20190315

 

 

王様ランキング / 十日草輔(goriemon) - マンガハック | 無料Web漫画が毎日更新

 

 

王様ランキング、以前公開されてる分を読んだ際におもろかったから好きだったけど、久しぶりに読もうと思ったらほぼ読めなくて草。

鑑賞したいなら金を払えってスタンスは作品としては在るべき形だと思うけど、思い入れも特にないから、「読めないから課金して読もう」じゃなくて「読めないならいいや」ってなる。本当に好きな作品なら単行本をもちろん買うんですけども。

 

AniTubeとかの海賊版が流行ってた際に使われていた反論(というか言い訳かな)が、「周知されない作品なら作品としての存在価値がない」みたいな内容だったと思う。

この言い分、金払ってない奴が言うとめっちゃ言い訳があってダセェけど意見としては真っ当だとも思う。実際に客が存在しない≒認知されていないなら商売として成立しないわけだし。事実、最近映画監督が広告不足で客入らなくてやべえみたいなインスタ投稿が少し話題になってた。

 

一方で漫画ハック。僕はココ(というか王様ランキング)に金を入れる気が無いってのは冒頭でも書いてるから、アニチューブマンと同じ感があるので声を大きくして言えないけど、違う点があるとすれば「元々は無料で公開していたのに突然非公開にされた」って点。なんで被害者みたいな構図にしてんだよって感じもあるけど。

でも遊び道具を取り上げられた子供が不満に思うのと同じで無理のない話だとも思うんですよね。先日も記憶喪失の蜂夜さんが単行本化決定でツイート削除したらしいし。悲しい。

まあこういう層を捨ててそれでも買ってくれる層に向けて商売するのが分かりやすいのは確かではあるんだけど。

 

難しいことだとは思うけど、可能な限り公開して閲覧してもらうのも方向性としては正しいと思うんだよね。例じゃ無いけど椎名林檎だかは無断転載されるくらいならって考えからかユーチューブに公式でアルバム挙げてるらしいし。まあそこに至るまでの過程とか、そうしても収入を得られる環境とか、そういった違いも大きいんだとは思うけど。

 

作品が増えればこういった選択肢も出せそうだし、期待せずに待ってみたい。