FFX 進捗日記10

 

 

シン体内~七曜武器解放

 

 

FFXの日記だったし10回で追われたら良いな~って思ってたのでさぼりまくってた。無理だったからまた日記書く。

 

体内で軽く捜索してたら「先制全体混乱付与」のハメでオワらせられたり、カウンターメテオで僕の二時間消されたりでしばらくモチベゼロになってたってのも更新の頻度の低さの理由だったりもする。

 

苦戦しつつも探索を終え、休息ポイントに到達して次のマップへ。

出てきたよシーモア。何回目だよって思った。会話内容は一週間くらい前だからあんま覚えてないけど力こそ正義みたいなこと言ってた気がする。というよりもこのシーモア4戦目でまず書かないといけないのが戦闘BGM。さすがにカッケェすぎた。シーモアバトルで検索したらやっぱ人気曲らしくて嬉しさあるな。

戦闘は今まで一度も使ってこなかったバフ(バファイ系)を使わせる敵で面白かった。ただ同時にそんな初歩的な倒し方をさせるなら最初の方のシーモアでやれば面白かったのになと思った。強さ(いやらしさ)は3戦目の方が上だったかな。

敵としては文句のない存在だった。徹頭徹尾力を求めていたし、そのために自身の立場を利用し、強硬な態度であり続けるのは素晴らしかった。

個人的に悪役には最期まで悪の矜持を持って散ってほしいと常々思っているんです。例として封神演義の聞仲が最たるもので、最期まで情けない姿を見せないで散る、それが悪としての使命だとすら僕は思うわけです。反対に再登場とかギャグキャラで転生とかされたら一気に萎えるじゃないですか。

 

その後なんやかんやでシンの奥まで行けた。道中、「あとX体の生贄が~」みたいな印があったから頑張って謎解きをしようと試みていたんだけど、途中に一方通行があったりで捜索に難がすごかった。

 

死者の塔ってのが空から降ってきた。他に行けるルートもないから入ったはいいけどここから出れなくて1絶望、謎のオート視点変更(なんかゆっくりと反時計回りに動いてく)で2絶望、出てくる敵がまあまあ強くて3絶望。クリスタルみたいなやつに触れたら画面左下の数字に変化があったから脱出の予想はつき始めた。嬉しかったのがこのクリスタル、結構いいアイテムをドロップしてくれた点。ここ周回すれば経験値もアイテムも手に入るし良い場所だな~って有頂天気分(満身創痍)で10個目を獲得。

 

10個目手に入れたと思ったら突然のイベント。出てくるジェクト、ビビる俺。

シーモア戦がイベント⇒戦闘だったからまさかと思ったけどジェクトもだった。ティーダとジェクトのやり取りめっちゃよかったのに戦闘の方ばっか気にしてたよ。

三戦連続って話は聞いてたから戦う前に準備したいなって思ってた。最低でもエーテルとかそこら辺ね。でも戦闘開始。まあなんとかなるやろwってテンションで行ったら逝った。

まず石化ビームがきつい。対策できる防具はユウナ・ルル・アーロンしかなかったから三人でやりくりするしかなくキツイ。さらに両サイドの柱がアスピルしてくるからMP切れ多発。最終的には第二形態で墜ちた。

 

コマンドバトルだと負けた後にレベリングをするってのが苦痛にしか思えなくて今までは投げ気味だったけど、FFXは借り物なのでさすがにそうはいかない(暫く触ってなかったことから目をそらしつつ)。なので今回はラスボス撃破前から各地を回ることにした。

個人的なゲーム観として、「一周目にコンプリートは目指さない。取り逃しがあったとしても、それもまた旅。」みたいな感じなんですよね。要は攻略本とかを見ないで主人公視点でゲームを楽しんでいきたいなって考え。ただ今回はラスボス戦で苦戦+借り物というダブルパンチをもらってるので甘えは言えねえなってね。

 

ということで目標変更、武器防具を整える。ホントは見たくなかった攻略サイトを巡ったらすぐ見つかった。同時に条件で絶句。

ドラクエみたいに宝箱に入ってんのかなって思ったら半分正解で半分不正解。武器ごとに異なる条件を達成して最終解放させないとそんな強くないっていう。まあその条件も半分くらいはミニゲームだったからまあ許したるって感じだった...って思ったらそのミニゲームが鬼畜難易度だった。

結果から書くとティーダとユウナの武器は解放終わった。しかしそのティーダミニゲームの難易度が頭おかしかった。『ティーダ チョコボ』で調べれば出てくると思うけど、とりあえず数回やってクリアできるビジョンが見えなかったので友達に愚痴った。

 

ぼく「ティーダミニゲームあれ無理では???」

友「あれバグ技あるよ」

ぼく「?????」

友「裏技・バグ/【とれとれチョコボの鳥を無効化】 - ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki*

 

...いやこんなのずるジャン。めっちゃまじめにやってた僕バカみたいだし。まあ教えてもらってから即実行したけどさ

 

f:id:coolonzuya:20190326033940j:plain

クリアできて無邪気に報告する僕、脳内はまだ小学生くらい。

 

おかげでティーダくんのアルテマウェポンは手に入った。感謝。

次はユウナとアーロンの武器解放を目標に。同時進行でユウナの試練巡りながら図鑑埋めをしてたとこだけど図鑑埋めがめんどくなって、もうジェクトブッこもうぜってテンションでこれを書いてる。なのでアーロンの武器はまだだけど明日にはきっとFFX感想ってタイトルに変わってると思います(フラグ