FFX進捗日記7

 

 

vsシーモア(三戦目)

二回ゲームオーバーなった。再戦申し込む度にムービー入るの煩わしかったですね。

 

一回目はゾンビ化をエスナできると思ってたらできなくて頭抱えながら戦ってた上に、なんか露骨にやべー技くるやんってインフォがあったから召喚獣君呼んで避けようと思ったらなんか専用技みたいなやつで退けられてハメ負け。

二回目はゾンビ化攻撃のメタは避けるしかないのかなって思ってルールーさんで回避連打しても全部もらったから白目。でもゾンビアレイズはリフレクで防げるの気がついたので次行けなくもないかなーって思ってた。あと例の攻撃はアーロンさんだけ体力1000弱残してたからこれはもしかするともしかするかもしれないと思い、オオアカヤで装備整えよーって結論に。

オオアカヤで武器見てたらゾンビ化防御あって「メタ装備あるやん!」って喜んでた。その後アイテム眺めてたらゾンビ化を治せるアイテムが売ってて、「あれ確殺コンボじゃないんかい……」って気がついて三戦目に無事勝利。

 

シーモア二戦目では気がつかなかったけど、相方みたいなやつを破壊すれば本体の行動権を消費させられるっぽいことに三回目途中で気がついて、やべー技のタイミングで破壊とかしてたら普通に戦えたし、負けることで得られた知識を活かすのもまたおもろいなーって再確認。アクション下手だからダクソとかは無理だけど。

 

 

続いて祈り子のムービー。

このゲームの核心的なとこだと思う。

 

「1000年前の戦争でザナルカンドは滅亡するも、民と召喚師たちは自身を祈り子としてザナルカンドの夢を見続けることを選択。その夢の延長線上にティーダが産まれたから、彼は本来『存在しないもの』。

しかし彼らは夢を見続けることに疲れた。「シン」と触れたジェクトとティーダならこのいつまでも続く夢を終わらせられると思うから助けてね」ってのが僕の解釈。

なんとなくキングダムハーツⅡ感ある。『存在しないもの』って解釈は僕が勝手にしたものだけど。

 

現時点での謎は、

・結局「シン」は何?

・どうやってティーダ受肉した?

って二点な気がする。

グアドの里みたいなとこでシーモアが言ってた「いつまでここにいるつもりなのか?」ってのがほぼ確定でティーダに向けた発言ぽいってのが今回分かったことかな。となるとグアドはティーダどころか「シン」の正体も知ってることになりそう。

 

あとこれまでにザナルカンド○○説をこの進捗日記で書いてきたけど全部違うっぽいすね。わかるかこんなの。(まあアーロンがジェクトの時と今回でスピラとザナルカンド間を行き来してる時点でコールドスリープ説は消えてたけど。)

 

 

そろそろ終わりが見えてきた。明日には終わるかな、まだまだかかるかもしれないけど。