FFX進捗日記3

 

 

雷平原〜シーモア

 

大木の上を進んで行くの好き。蝶のミニゲーム嫌い。

途中にあったジェクトのスフィア盤のイベントは最初規則性に気がつかなくてかなり苦戦したな。でも軽い謎解きって感じでおもろかった。

アルベドの機械で呪文と召喚獣が使えないイベントが起きたから色々試してみたけど、「はげまし」と「集中」と「ヘイスト」と適当な回復があれば耐久ゲーにできることを発見してしまった。ドラクエだとすぐに「いてつくはどう」でバフ解除されてたからあんまこういうの使ってこなかったけど、FFだとバフは正義っすね。ヘイストは一度しか効果ないっぽいけど、他は結構重ねられるっぽいしやべえな。

シーモア戦は負けイベかよって思うくらい攻略法分かんなかったけど、耐久しながらリュックでヌッスしてたらゴリ押せたからリュックは神。でもアモス強くてビビった。

 

シーモアは多分ドルマゲスだと思ってるので、もう半分くらい到達したのかな。長いようで短い。

 

そういえばジェクトもザナルカンドに帰れなくて困ってたみたいなの言ってたから「ザナルカンド=異界」説も自分の中で出てきた。異界送りって単語とも結びつくし、1000年前に滅んだザナルカンドは並行世界って意味で異界なら結構納得できるんじゃないかなって。こうやって無理やり納得しないと時系列がめちゃくちゃすぎてパニクっちまう。