20200112

20200112

Unityサンプルを参考(コピペ)してひとまず作成。

ホントにコピペ中心なのにparticleの停止と歩行音の設定がうまくいかなかった。

一応サンプルにやり方があるんだけど、google翻訳頼みなのと、一部記述が落ちていたりして少し戸惑った。

まあ大まかには作成できたし、割と初歩からサポートしてくれていたのでありがたかった。

 

サンプル

learn.unity.com

 

モノ

youtu.be

 

最終的にはちっちゃい頃に楽しませてもらった

  1. FEの封印と新紋章にローグライク合わせたやつ
  2. トルネコみたいな不思議のダンジョン
  3. 伝説のオウガバトルのようなRTSユニットゲー

これらを順に作っていきたい。まあそんな凝ったものはできなさそうだけれど。

 

あと元々Blender含め、電車通勤の苦しみを紛らわす為に僕による僕のためのゲームを作りたいって意思から作成を始めたんだけど、どうやらIOSでリリースするにはXCodeなるソフトでipa形式にする必要があるらしくて、なおかつApple Developer Program(年会費10,000円相当)なるものにも加入する必要があるらしく頭を抱えている。

なのでしばらくはUnityにこもってPC向けに作成。半年後とかになるのかな、形になったらIOS版への対応みたいなスケジュール感でやろうと思う。Androidならそんなに資金面で問題はなさそうなんだけど、一家全員IOSなのでもはや望み薄という...