20200531

 

風花やってて、休憩がてらツイッター見てたらママが増えてた。びびる。

 

そもそもストーリーを読んでないからコロ助がプリンセスって時点で????って感じだからとんでもないサプライズで嬉しい。確かコロ助のおじいちゃんがプリコネの開発者の一人みたいな設定があったからその流れでプリンセスなんかな。でもユイもプリンセスになったみたいなツイートを以前見かけたから、もしもユイもプリンセスなら開発者っていう理由には当てはまらないな……

 

プリコネのメインストーリーって話はまずまず面白くて良いんだけど、このコンテンツのメインってストーリーではなくてキャラ育成だと思っているんです。

育成の手段(クエストや探索など)と育成の成果(クラバトやルナの塔、アリーナなど)を出す場、その二つのいずれにも当てはまらないのがメインストーリーなんですよね。

 

で、ストーリー自体にも種類があって、メインストーリー、キャラに焦点を当てたキャラ(ギルド)ストーリー、各イベントのイベントストーリーの4つ。

前述した育成の観点からするとキャラストーリーは能力値の上昇っていう微々たる育成要素があるから閲覧の意味はある。これに対してメインストーリーとギルドストーリーって報酬がガチャ石のみに収まってしまっている上に、閲覧の期限が無いんですよね(イベントストーリーはイベント期間限定だから(一度見れば後から読めるけど)基本読む必要がある。)。なのでメインストーリーは読まずに放置しがち。

 

まあせっかくコンテンツが存在してるのに読まないのはもったいないよなーとか思いつつも、プリコネってメインストーリーだと一つに当たり5分近く(アニメーションを含むならそれ以上)取られたりするんです。一章辺り10話とかあるからそうなるとボリュームはありがたいけど胃もたれというか、やはり後回しになってしまう。結局最初に戻るなぁ。

なので一話あたりが1分辺りでかつアニメーションも無いキャラストを消化していくか!って結論に。

プリコネのいいところでもあり、悪いところでもある「アプリを落とした際にダウンロードデータもクリアする」機能が無ければ移動中に読みやすかったりするんですけどね……

 

 

f:id:coolonzuya:20200531134150p:image

それはそれとしてコロ助。結局300で引けなかったから天。

300回して引けない確率は88%くらいあって、なおかつ本人の排出率は0.7%だから損はしていない。あと200回くらい引いても出なかったら訴えれそう。

88%で外すってFEだとままあるからイライラとかしないしもしやFEやスパロボ系のストラテジーゲームはガチャに対し寛容になれる神ゲーム(地獄)なのでは……?