風花雪月備忘録3

銀二回目やる。

 

縛り内容

  • 引き継ぎ無しルナクラシック
  • 技能稼ぎ禁止
  • 騎士団ギルドは補充のみ可能
  • 鍛冶屋禁止
  • 戦闘は強制戦闘を除くと依頼系と外伝のみ可能
  • 課題協力禁止
  • 天刻は選択ミス時(戦技の選択や移動先の選択など)のみ可能→二部から
  • 名声の使用先は地下パスのみ可能
  • 踊り子禁止

もしかしたら書き漏らしてるのあるかもだけど、上記の感じで。

鍛冶屋と騎士団ギルドは前回の翠でも二部くらいからやってたけどまあまあ面白かった。飛行兵多いと対象騎士団も少ないからキツかった(なんなら最初から縛ると飛行用の騎士団って銀なら外伝以外だと手に入らないような気もする)し楽しい。ただユニットをロストすると騎士団も一緒にロストになるから場合によってはかなりキツくなるかも。特に各戦闘の序盤なんて騎士団無いと捌くのが大変とかザラにあるし。

 

スカウト予定

カトリーヌ、シャミア、ツィリルは強制加入らしいので割愛。セテスとフレンも同様に割愛。

ほんとに全員スカウトするかは怪しい。まあまたロストポンポンする気がするので良いとしよう。

あと今回は前回のドロテアみたいに技能足りちゃったからスカウトはしない。

今回は最後までルナでできたら……いいな……[5/30]

 

 

ロナートまで終わったんですけど、どうせさよならする二人に経験値あげるのもったいなく感じちゃって彼らを使わないためにユーリスとアンナをスカウトした。

赤き谷の後にスカウトした関係上平民のスキルがマスターできなかったのがなかなか痛い。稼ぎも引き継ぎも無しだと兵種スキルのマスターしないままクラスチェンジすることも多いから序盤のマスタースキルは意外と終盤まで活用したりするのが前回から得た知見。思った以上に体力の5は大きい。

攻略面だと金鹿は火力ブーストが結構楽にできたのに対して黒鷲って純粋に火力を高められるのが条件付きでベルしかいないから結構大変。代わりにドロテアで継戦能力(というか傷薬ケチ力)が高いからターン数だけやけにかかる。次は対死神だけど、騎士団は魅力エース3人に持たせてフェルくんが葬騎でクリティカル出さないと倒せない気すらする。思い返すと金鹿ってスキルと応援がかなり優秀な人材揃ってたんだなぁって痛感した。[5/31]

 

聖廟終了。実はコンスタンツェクエストをロナート前にやってたんですけど、レベル的にも戦力的にも無理で撤退してた。まあメインストーリーではないので後回しにしたんですけど、最初の縛り的に撤退は良いのか?って思わなくもないから、天刻禁止については以下の感じに。

  • メインストーリーでの天刻は選択ミスのみ
  • サブクエストや外伝では上記に加え撤退が可能

というか正確にはこっちのレベルが5くらいなのに対して相手が11。にも関わらず真っ向から戦ってたから無理だったってオチ。ガルクマク近郊(最初の模擬戦と同じところ)なので、序盤を捌いたら右の森を占拠して戦えばおそらくロナート前でも十分戦えたとも思う。いずれにせよ命中率とかが怪しいから確実とは言えないけど。

この時に気が付いたけど、フェルディナントの個人スキルって計略の命中率にも関わってくる。計略における命中+15はルナだと恐ろしく強いからフェルくんやべぇ〜つってはしゃいでた。そうなるとイグナーツはもっとやべぇ。まあイグナーツは力が少し低いから計略の火力も期待はできないですが。

 

聖廟戦

結論から行くと死神は無理だった。金鹿でもこの時までにリシテアを理学Bはまあまあきついからダークスパイクは使用できない前提だとしても、

  1. 応援が使えない(教育方針にて指揮を上げていないため)
  2. 騎士団が3つしかない
  3. 戦技の不足
  4. 個人スキルによるバフの不足

の4つがキツかった。金鹿だと今回ほど縛ってなかったから、

  1. イグナーツ(速さ)、ラファエル・バルタザール(力)
  2. めっちゃ買って全員に配備
  3. バックブローによる回避(今回に関してはユーリスの風薙ぎがあるので火力はむしろ上がってる。バックブローはカスパルも覚えてたが耐久に問題があるので結局計算に入れられず。)
  4. 金鹿でいうヒルダの甘え上手の周辺バフとレオニーの負けず嫌いによる決定打(黒鷲だとベルの被害妄想が当てはまるけど力が少し弱いから少し難しい。)

の違いがあって、上手くいっても半分しか削れないから諦めた。アビスでレイピア購入したらユーリスに風薙ぎしてもらって簡単にクリアできそうではあるけど、なんか違うしそういう事で。というか今回闇パス貰ってもヒューベルトはレベル上げない関係でハンネマンもスカウトしないから使う人がいないので無理して戦う必要はない。(紅花なら話は変わるけど)[6/1]

 

 

風花、休日の散策はまあ飯を食うって感じなんですけど、初週以外は休息にするようにしてるからあまりクラスの子と飯を食う利点が無いなぁって気が付いた(足りないやる気は落とし物で補えるし)。で、そうなると学級外の子と飯を食うようになるんですけど、8月から(正確には7月のクエストクリア後?)商人が来るから贈り物も買える。この二つを組み合わせるとスカウトが大量にできると分かった。だいたい10月には支援Bにできる。もしかしたら贈り物全ツッパすれば9月には可能かも。まあ誰でも9月に可能ってわけじゃなく好みとか合致した上で更にお茶会も必要そうだけど。

スカウト方針として自分からスカウトはしないけど、見境なく飯食って贈り物あげてるから(支援上げないor断れば解決だが)支援Bになったら向こうから移籍申し込みしてくる関係上マジで必要以上にスカウトしてしまう可能性がある(既にアンナは要らなかったなって思うし)。

アンナついでに、エーデルガルトとヒューベルトは育成しないって決めてたけど、そもそも戦力として使い物にならないアンナを強化するくらいならエーデルガルトは最低限育てるべきだったなーって思った(というか副官が解放された時点でエーデルガルトは副官にして経験値稼いでるから既に最初の方の出撃枠に達してないけど出撃させないようにしてるのが完全に無駄になった)。ユーリスはやはり強いからまあ意味はある。支援稼げるしペトラとの盗賊双璧になってる。

 

地下道戦終了。

風花のUIクソすぎる〜〜〜〜〜!!!

戦力的に死神は倒せないから周り全滅でやってたけど選択ミスとか計算ミスとかで天刻使ってたら残り0になった。(この時点でもう縛りが有って無いようなものだけど)で、24tで右上のアーマー落として次で行軍回収すっぞ〜つって、中央内部の敵に盗賊がダメージ計算のためにボタン連打してたら扉開いた。

f:id:coolonzuya:20200603211650p:image

弓打とうとしたらまあまあみんな連打するじゃないですか。でも盗賊だから前に扉あるとまず開けるじゃないですか。罠ですよ罠。おかげで行軍逃した。つらみ。泣いた。[6/3]

 

 

10月。アッシュ君が仲間になった。

わししし戦やった。金鹿でやってた時は序盤ぼっ立ちからの漁夫の利リシテアマジゴリパワーで押し通していたので特に苦戦はなかったんですけど、今回は序盤から黄色にちょっかい出してたらアッシュ以外の名前あり青全員がピンピンの状態で殴ってきたし、火力担当が軒並みヘタれてしまってつらみ(余談だけど軒並みってのきなみって読むんですね、けんなみって読んでた)。

さすがにバフステ6加算されている名前あり達には勝てないので今回は断念した。次回はマジで引きこもり続けて少なくなった人たちを食べていくムーブにして試す。それで無理だったら再走。[6/4]

 

 

わししし戦クリア。

前回はヒューくんを除く黒鷲からドロテア⇄アッシュでやってた。この意図はドロテアを傭兵にした関係上火力が不足しているのとフレンの個人スキル+ヒールで仕事できるだろうって感じでこの反省にしてた。いざやってみるとフレンのスキルは焼け石に水であまり効果がなく、むしろ今節は火力が必要な戦闘だからあまり意味をなさなかった。対して今回はフレンとドロテアを入れ替えたんだけど、これがすごいハマった。

ドロテアは傭兵にしたから少し弱くなってはいるんだけど、逆に剣が伸びてるから魔剣を使える上にサンダーソード持たせてたから、トロンを使えないマイナスを除くとむしろ火力は増していた。加えて魅力の応援の選択肢もあるから計略が当たる当たる。

 

前回の反省を踏まえて敵AIを調べてたけど、黒鷲と青獅子が戦闘しないとラファエル・リシテア、マリアンヌが動かないから初手適当に弓砲台を受ける必要があった。そこからは揉みくちゃになるんだけど、最終的に青はイングリット隊、シルヴァン・フェリクス、ディミトリ・ドゥドゥー、メルセデス。金はレオニー・ヒルダが残った。

開始位置左の森に篭りながらイングリット隊を落として静観すると、青は2強化、金は3強化で済むから青の生き残りが多くてもまあまあ戦えた。

今回運が良かったのは、敵の顔有りが基本的に近接武器装備だったところ。特にドゥドゥー、ディミトリが近接武器だったのはかなり大きい。遠距離攻撃で反撃されないから誰も落ちずに黄色の右下達だけを残すまでにできた。そこからはまあ消化試合だったけど、回避の指輪をヌッスできたのが大きかった。[6/6]