20190112


 

 

王様のブランチでニュージーランド特集を放送してたので見てた。

風景は綺麗だし、街並みもカラフルで見てるだけでもワクワクする内容だった。

 

しかしとあるカフェに入った後、僕の番組の見方が変わってしまった。

そのカフェはレトロな雰囲気を醸し出しつつ店内の天井に半透明なパイプを走らせている、お洒落なカフェだった。名前は C1 エスプレッソ というらしい。

 

daily-traveler.com

 

今回のニュージーランド特集は食レポも含めての内容だったと思うのだが、僕が考えるに理想的なリアクションを行うにはそれ相応の声の大きさだったり、店員のサポートが必要だ。しかし今回は店内を貸し切っているわけではなく、一般の客がいる中で収録をしていた。

一見問題なく進んでいたように見えたが明らかに声の大きさがおかしかったり、談笑している人間の後ろをドタドタと走って行ったりしていた。

 

必要最低限のマナーも守れないなら店を貸し切るべきだし、それが不可能ならそれ相応のレポにすべきなんじゃないのか、そう思ってしまった。

 

視聴層と僕が被ってないのは明白だからこんなこと書くのは筋違いな気もするが、日本で収録するノリで海外でも行うのは多くの点で品格を落とすことになるんじゃないのかなって、そう思う。奥ゆかしさなんて微塵もなかったよ。

人気者じゃなくてもいい、他人に迷惑をかけない。そうありたいなって改めて思った。こう思っちゃうところが陰の者って感じだけどね。もっと純粋に楽しみてぇ。