20181106

 

 

こんにちは、

インターネット上においてはバーチャルCoolonとしているのを目標にしてるんですけど今日はずやくんの日記です。

 

 

兼ねてより問題であったコンセントの数足りない問題を解消しようと近場のホームセンターに行きました。今3穴足りないしSwitchも買うから多めに買おうかな〜でもあんま詳しくないしその時にまた買えばいいかな〜とか道中で考えてたら雨が降ってきてムカついた。長靴履いて傘刺して歩く雨道は好きなんですけどパーカーしか着てない時の雨は嫌いだ。

 

そんな事考えてたらホームセンターに着いた。

ホームセンターの横にスーパーがあって、野菜意識的に取ろうとしたらおかずひと品増えるし金大変そうだよな〜家政婦さん雇って暮らしてぇな〜とか考えながら入店。人見知りなので周囲をクリアリングしながら進んでたらカウンターに高校時代の知り合いがいました。彼は高校の2年と3年でクラスメイトでしたが、僕とは違いカースト上位、中学時代はサッカー部だとか。

目が合ったので眉を少し上げてみた。これでレスポンスがなければそれでいいし、むしろあまり話すことない(というか勤務中に僕なんかと話させるのは申し訳ない)からスルーでもよかったんだけど気づいてもらえたので少し話をした。と言っても根がコミュ症なので話題なんて特に無かったけれど。

髭をわりと放置したまま来店したから「卒業式の時みたいな髭になってんなw」って言われた。言われるまで全く覚えてなかったけどそう言われれば高校の時からあんまり見た目気にしない人間だったな〜って考えてたらワンテンポ、ツーテンポ遅れた返しになってしまった。

ここで話を広げられないところが話し下手なところだよな〜とかいつも思う。ひとつの話題で会話を続けていけないのが昔からなんだけどどうにも治らない。

脳内ではある程度プラン(というかどう返すか)なんてものはわりと考えてるんだけど、それが続かない会話って事をこれまでの経験で分かってるから結果萎縮してしまう、みたいなことなのかもしれない。たまに僕の言ったことに対して全部レスくれる人に会うんだけど、これまでそんな人に会ったことないから社交辞令というか、「沈黙は可哀想だから返してあげよう」みたいな思考が働いているんじゃないかって思ってしまう。気を使うのも気を使われるのも苦手だから結局こういう人ともあまり長続きはしなかったし、今でも仲が良いのは僕があまり気を使わないでも話せる人達なのでそういう人達には感謝しないとなぁとか思う。まぁそれとは別に会話は上手くならないとな。

 

結局、高校のクラスメイトとはまだよく会ってる?とか、就活どう?だなんて当たり障りのない事を少し話して買い物を済ませて帰った。「久しぶりに会った時の話題」みたいなの調べておこうかな……

 

 

作業は一人で黙々とするのが好きだから最近は諸々一人で活動してたんですけど、あまり会わない人と話すのはやっぱ楽しいなって思えた。自分の世界の外でも世界は動いているのが少しステキに思える。小学生の時に車で移動してたら、他の車もホントに行き先があるのだろうか、NPCの可能性あるよな……とか素で考えてたからそういう考えが未だに抜けないな。

 

 

まとまりのない文章、終了。

 

 

f:id:coolonzuya:20181106203013p:plain

去年の冬に配られてた公式の壁紙、保存し忘れてたと思ったら見つけて浮かれてる。