風花雪月備忘録2

ツイッターで更新するようなものでもないのでここで書く。

 

翠風の2周目で、全体だと蒼2周、紅2周、銀1周やった。基本的に天刻・技能稼ぎは無しでやってる。

他は全部難易度Hだったけど、やってるとルナがちょうどいいなってなった。

翠の1回目はルナの引き継ぎありだったけど、聖人像とかいうバランスブレイカーを使えちゃうのがなんかなーって思って聖人像なしの引き継ぎ無しルナクラやってる。あと遺産は基本的に紋章がかぶってるキャラが使う感じに。ローレンツの杖はローレンツの物です。

 

スカウトした面々は

  • 青→アッシュ、アネット、イングリット
  • 黒→ドロテア、ペトラ
  • 灰→バルタザール

1周目は教会勢のみスカウトしてたから今回はクロードの支援を完成させる目的。ドロテアとアッシュはそういう意味だと余分なんだけど、アッシュはアリルでのイベント目的でスカウト、ドロテアは技能が足りたから。

 

育成方針は縛りってわけじゃないけど、生徒がこれやりたい!って言ったやつ以外は才能開花を除いて育成しないことにした。やっぱ伸び伸びとした生徒たちになってほしいっしょ!

あと上記のスカウトの関係で先生は馬、槍、飛行が伸ばしてたしペガサス目標にした。

 

 

第一部でアッシュとイグナーツロスト。

ガルクマクの戦いでヒューベルト側の増援は倒すたびに出てくるの知らなくてアッシュがパンチくらってロスト。イグナーツはルミール村でソロンにパンチされて落ちてた。

イグナーツに関してはルミール村か夜明けかって感じだと思ってたからまあだけどアッシュはここで落ちるならスカウトした意味〜ってなった。余談だけどアリルかミルディンの後にアネットに話しかけるとアッシュ…的な発言があるんだけど、今回の周回ではアッシュくんは五年の間に命を落としてるはずなので分岐の穴を突いてしまった感ある。

 

夜明けでローレンツ落ちる覚悟でいたけど先生が槍4の剣殺し持ってたからかなり回避盾になってくれてなんとかなった。わりとギャンブルプレイ多かったからもしかしたらもっと楽にいけたのかも。

 

ミルディン大橋で騎馬増援の範囲見切れてなくてローレンツ落ちた。この戦いの前にクロードが「誰かを犠牲にした勝利は避けたいな」的なことを言ってた矢先にこれやっちまってすまねぇ…ってなった。

戦略面だと、下の増援は弓、馬、弓…ってくるけど両方とも範囲が8マスだからちょっと対応がめんどくさい。下の増援トリガーを引く前に中央上の弓砲台を押さえておくと増援弓が動けないだけの弓兵になるので楽。ラヴィスラヴァは将星なので計略か囲いの矢で遅延しつつ周りを落としていけば苦労はないはず。

戦いの後にレオニーが仲間が死ぬのは慣れない的なこと言ってたからたぶん地味な分岐セリフなんだろうな。

ここら辺からイングリットとドロテアが2軍漬けになってる。ドロテアは剣魔法伸びてるからなんとかリカバリーできるけどイングリットはペガサスで育てたから魔法は全然育ってない上に力もへたれた(物理平均組から力-10くらい)から副官にして支援担当しか役割がマージでない。

 

メリセウス要塞、ナデルを極力生かす方針でいたら死神周りのアサシンを突撃型に変える大役を務めてくれました。さっさとロストさせた方がええな…

なんやかんやで退けて死神を倒すか周りを全滅させるかの選択。翠だから死神は簡単に落とせるからリシテアに頑張ってもらったけど、育成とか考えるとホントは逃して周りを狩る方が良いのかもなって思った。闇パスよりも勇者の斧の方がよっぽど役に立つし。

ローレンツは前述の通りロストしているのでテュルソスはリシテアが持ってるんですが、砲台兵をワンパンできるのでやはりテュルソスはリシテアの杖なんやなって再確認した。あと再行動は強すぎることも再確認できたから次予定してる銀ルナでは踊り子は取らないようにしよう。ドロテア、すまん!w

 

この時点でみんなの育成が最終ゴールにたどり着いたのでまとめる。

  • バルバロッサ:クロード
  • 踊り子:マリアンヌ
  • ファルコン:ベレス、イングリット
  • ドラゴンマスター:ヒル
  • エピタフ:ドロテア
  • ボウナイト:レオニー(アンヴァル戦現在はパラディンだけどシャンバラにはなれそう)
  • ウォーマスター:ラファエル
  • グレモリィ:リシテア
  • ドラゴンナイト:ペトラ、セテス
  • ウォーロック:アネット
  • ビショップ:フレン
  • バトルモンク:バルタザール

ペトラはヒルダと仲良く斧振りまくる子になっちゃって剣本職が2人しかいない。しかも実質的な戦力は1人もいないから翠だと先生は剣士にすべきだったなーって思う。反省。

セテスは槍と斧が得意だけど目標が槍と指揮なのでマスターにはなれなさそう。連撃打ちまくる人だからまあなんとか…

マリアンヌは踊り子無しならビショップかホーリーナイトになるんだけど、プリースト中に盗賊も取っておくとトリックスタールートもいけるから面白そう(剣技能足りなさそうだけど)。まあ途中でホーリーナイトやりたいです…言われたらしゃーなし。

 

 

アンヴァル、7割くらいで当たるしいったれ〜とかやってたら崩壊してクロードハーレムになってしまった。卓上の鬼神、まさかハーレムを築くために智略を回すとは……

f:id:coolonzuya:20200525204740j:image

 

 

セテスが落ちた関係上ダメージ計算がギリギリになった。

f:id:coolonzuya:20200526000142j:image

あと風花、支援の判定がすごく不便で、支援A,B,C,無しの4人と近くにいた時は高い三人が選ばれるわけではなく、特定の条件(配置かリスト順だと思う)から選ばれるから、計略の順番を考えたり連携不参加のために武器の装備を外す必要がある。(4人目以降は表示されてないだけじゃって思ったけど、攻撃の上がる支援が反映されていなかったのでその可能性はない。)

上の画像だとリシテアが素手なんだけど、これはリシテアが魔法装備してるとマリアンヌの計略に連携で割り込んじゃってベレスクロードヒルダとの連携よりダメージが1点少なくなっちゃう。それを防ぐために一旦装備の解除をして連携をコントロールしてる。

f:id:coolonzuya:20200526003244p:image

↑分かりにくい攻撃前配置図

この状態でマリアンヌの支援優先順位はベレスクロードリシテアだったから配置ではないのはおそらく確定。たぶんリスト順だけどリストを覚えてなかったのでまあまたいつか調べる。

……書き終えてからふと気がついたけど、打点足りないならスキルに指揮を組み込めば解決してたじゃん。イングリットは魅力そこそこあるし計略要員兼魔法戦技担当にすればこの周回はかなり輝きそうだな。

 

 

シャンバラを終えた。この時は敵AIの特性とステージの構造を頭に入れ忘れてた。この状態でヒットアンドアウェイしたせいで四隅にある最も弱い敵(今回だとフレン)を標的に据えられてレオニーが巻き込まれた。ついでに事前にシミュレーションしてなかったせいで新戦力のアンナさんとマリアンヌも落ちた。

斧兵からアンナが攻撃を受ける段階で、アンナが53%、マリアンヌが57%で生き残る択だったからマリアンヌを壁にしたんだけど、先を見据えるならアンナを殿にした方がまだ被害は少なかったなーってなった。

その後は7人だしタイタニスとまともに戦えないなぁって考えてイングリットに注意をひかせてその他で攻略してた。敵の命中率13%だし、一撃では倒れないから時間稼げるかなって思ったらあまり時間を稼げないままイングリットが落ちた。必殺率は確認してなかったけどもしかしたらそれかも。

その後はなんとか軌道修正してタイタニス放置でタレスを落として終了。以下、シャンバラ後の編成画面

 

f:id:coolonzuya:20200530155953j:image

 

風を呼ぶものはまともに戦えないから、アーマーブレイク後の戦術は、

  • 必殺を受けないレベルの幸運を持つ
  • 移動8以上の再移動 or 移動6以上の再移動弓兵

でチクチクするしかないなぁって結論に。あまり地形確認してないからアレだけど、周り砂しかなかったら飛行でしかチクチクできないかもか。

セイロスの盾を持たせればダメージ半減だから魔防が低くてもある程度はなんとかなる。フレンかアロイスで幸運の応援、アネットで魔防の応援、先生で移動の応援すれば選択肢は広がりそう。まあ先生の応援は引き継ぎ無しの稼ぎ無しだと習得きついけど。

あとこのステージの増援の仕組みをわかってなくて、左からのドラゴンにドロテアを食べられた。処理はしたものの全滅かつ2ターンごと?にまた出てくるのを知らずにアネットも落ちた。どうやら索敵型らしいから右か下から風を呼ぶものを攻めれば気にせずに戦えるっぽい。 

あ、そういえばこのステージクリア後にクロードが風を呼ぶものの考察するけど、シャンバラ攻略後だと矛盾があるからシャンバラクリアよりも前に終わらせるべきだなって思った。これが推奨レベル37に対してシャンバラが40?とかだったしホントはアンヴァル前にするのが良いタイミングなのかな。

 

 

f:id:coolonzuya:20200530161754j:image

解放戦。

さすがにさすがになのでドーピングしたけど3回くらいやって(あっ、無理だ。)ってなったからステージクリア(難易度ノーマルに変更)した。敵に追撃なんてできないどころか絶対追撃される世界だったのに、ファルコンとはいえ鋼の槍で追撃可能なのは笑ってしまった。

 

 

次は銀やる。前回の銀はあまり内容を理解できてないまま終えてしまったので、煤闇を終えた今だとどんな感想になるのか楽しみ。あと教団ルートな訳だから他ルートではスカウトしなかった人達もある程度は強制加入らしくていいね。各ルートの楽しみが良い。