FFX進捗日記8

 

 

洞窟〜ザナルカンド(エボンドーム前)

 

 

洞窟は水システムがあってやめろ〜〜〜〜〜〜つってた。余談だけどこの時戦闘中に△押せば防御になるっぽいことに気がついて「これ知ってたらシーモア戦かなり楽だったんじゃ……」ってなってた。

 

ユウナレスカの魔物は特に書くことなく終えた。カースって状態異常がどういうことなのか分からんかったからこの時に色々調べておければよかったなぁって思った。まあなんとかなるやろの精神。

ユウナレスカと夫がどの時代の人なのか少し忘れちゃってたからここは調べておいた方が良さそうだな。

 

ザナルカンド到着。

チョコボイーター戦の時のスフィアのシーンは良かったですね。キャラクター達のバックボーンが分かるのは良いし、ユウナ視点なのが特に高ポイント。ルールーは怒りんぼってとか可愛さ強い。

今更だけどスフィアの技術が割と気になる。ティーダの動き見る感じ耳にあてたら映像が音と共に脳内に流れてくるっぽいし、スフィアに記憶されている物を夢として送ってるのかな。だとしたらこの装置はザナルカンドの人達の技術っぽいし気になるところ。まあただスフィアの中を覗き込むだけなのかもだけど。

 

続いてopの映像。

リュックが思い悩んでいたのはそういう事だったんですね。正直ユウナよりもリュックの方が良い子ですこです。ユウナも良いんだけども。

そういや常に気になってたティーダの感想っぽいナレーション、あれダレン・シャンみたいに過去の誰かに対して語りかけてるのかなーって思ってたら身内の思い出トークだったんすね。ここも流石に正解できなかった。

 

夜になってからフィールドBGMが変わって、これがかなり良かった。大塚愛プラネタリウム感があってエモさがある。特に一番の変化が「戦闘BGMとフィールドBGMが同じ」になったので、常に流れ続けている点だな。いよいよ終わりが見えてくる演出、非常に良い。

 

f:id:coolonzuya:20190310214638p:image

ウケる。時系列的には逆だったか。