#リボハチ 備忘録

 

 

f:id:coolonzuya:20190215145920p:image

 

  • 環境考察

いばらまでの流行りは強襲4、反攻3、白雪2、マッチ1みたいな感じ。なので反攻使うのが丸い。

環境がガラッと変わることはゲームの性質上ないと考えられるので反攻を使い続けるのが今後もいいと思う。まあクララされるとシンデレラで打点が取りにくいしカウンターの形も作られるから現状ではこれが丸いって感じ。

 

  • 戦法

基本は、カウンターシンデレラ〜ミツバチを添えて〜。

なのでどう手札を整えるかが重要。間違っても相手が動かないからって雑にカードを切ってはいけない。

使用例

  • 桃さんはシンデレラがキツイ相手の時に押し切りとして切り替えることもあるけど、それはあんま無いからアラジンとかを倒すために使う。シンドバットのタゲ取りに使うのもあり。
  • 浦島は白雪、王様に。相手がこれらを隠す動きをするなら上手く立ち回るようにしたいけどこのデッキだと白雪+王様が詰んでるからなんとかしたい。鏡にも使って良い。
  • 赤ずきんはカラス天狗などの軍隊系に。出すときは相手のトランクの範囲にタワーが入らない位置どりが理想。ただし相手にトランクやりんご打たせたいときは置いて良い。そしたらシンデレラで逆サイドへ。半分くらい取れるはず。嘘三割くらい。
  • モドキ砲は金太郎やシンデレラやマッチに。金太郎には三発当たれば落とせるはずなのでできるだけ遠目に。シンデレラは崖飛び越えたら中心付近、普通に走ってきたらめっちゃ前に置けば助走は足りないはず。マッチは単体ならモドキ砲だけで落とせるけど二回目以降はモドキ砲+トランク。モドキ砲くんは射程が狭いので、赤ずきん、アラジン、リリパットには届かないです、なので先置きはあんま良くない。
  • トランクはアラジンと赤ずきんのレベルより一つ低くても落とせるので覚えておく。シンドバットは同じレベルじゃないとダメ。
  • 福豆はこのデッキの縁の下。デッキの回転率上昇、シンデレラの助走キャンセル、鏡のタゲ変更など可能。

鏡の解説。

  1. 相手の鏡の置き場を桃さんで予想して置く→正解ならそのまま倒せるので2インクのアド。
  2. 外しても桃さんと接触後に福豆→タゲ変更→インクイーブンだけど桃さんが生き残るのでカウンター。

ができるので相手の青鬼やトランプ見ても残しておくと良い。トランプは赤ずきんで。最悪シンデレラのスキルでなんとかする。

 

  • 初手の動き

デッキの性質上、守りから入るので雑にカードを切らない。切ってもいいのはミツバチくらい。但し、浦島が見えるところにあるなら豆は切っても良い。

基本的にインクを6以上残しておけば対応できると思う。

 

頑張る。

分かりやすい返しとしては、

  • 白雪→トランク+浦島

白雪を相手がデッキに入れてたらできるだけトランクと浦島を使わない立ち回りにすると良い。その際、相手がスキルを使ったらトランクの中心よりも左で当たることを意識。ノックバックがあるのでその間に2インクは稼げるのでカウンターができる。デッキ的にトランプ白雪は白雪の逆サイドに赤ずきん置かないと詰んでるのでまあなんとか。

  • 金太郎→浦島(桃さんのスペシャルスキルでも返せる。) 
  • シンデレラ→浦島

シンデレラはモドキ砲を置いた後に福豆してもタゲ変更できないのは覚えておく。

  • 桃さん→スルー安定

相手が桃さん+後衛みたいな感じで来たら多分桃さん。桃さんのスペシャルスキルは群れ系か王様くらいでしか受け止められないので出すだけ無駄になる。なので受けてから浦島、もしくは鏡と同様の対応が良い。デッキ的に守り中心なので桃さんのスキル食らってもタワーが落ちたりはしないと思う。逆にこっちのキャラを桃さんで取られるとキツイのでここら辺は読み合いになる。

 

  • 攻めシンデレラのタイミング

結構慣れの部分が強いけどタイミングとして分かりやすいしパッと浮かぶのは、

  • 防衛赤ずきんが生きてるならその前に置いてカウンター

↑これは分かりやすいし強いけど、金太郎だったり浦島されたりでいうほど通らないので非推奨

理想は桃さんの体力半分以上あり、中心付近に着いた際に逆サイドにシンデレラミツバチ。

これがだいたい通ります。シンデレラ側に守りを置いたら桃さんのスキル通せば結構削れる。以降はこれを繰り返せば良い。

残り30秒くらいになったら削れてる方にめっちゃ置いて桃さんスキルとトランク投げ込みでだいたい勝てます。

頑張って相手とのインク差を計算して返さないタイミングでシンデレラが理想ですけど、そんなめんどくさいこと嫌だ!って人は桃さんと組ませれば大体いけます。

 

  • 使用スキル

基本的には攻撃でのみ使います。それもシンデレラばっか。シンデレラで取れるのはトランプのみ。同レベルの青鬼は取れないのは覚えておく。

上でも軽く書いたけどシンデレラと桃さんで分けた時は桃さんブッパすることもある。また、相手がタワーモドキや赤ずきん、アラジンを使ってたら桃さんも同じレーンに置いて割りに行くのもあり。

赤ずきんは使っても良いけど戦果を挙げれるのはタンクの後ろになるのでこのデッキだと微妙。

 

 

自分のトランクで相手の赤ずきん落とせない場合は基本的に勝てないので捨てても許されます。次勝てばオッケーです。

 

f:id:coolonzuya:20190215200922p:image

こう見ると超弱そうなんだよなぁ…(小声