20190211

 

 

かぐや様の8〜13を買った。めっちゃおもろかった。

 

過去編で生徒会長を目指すきっかけとなったエピは完成度高かったですね……

全体を通して会長とかぐや様が前進しない中、一番恋愛から程遠そうな石上が一番前進しているのはこう、エモさのようなものを感じる。文化祭編では会長たちも前進しているから全くってわけではないんだけど。いずれにせよ、先の気になる締め方をしているから14が楽しみね。

 

途中でかぐや様がルーティンを得て無敵になる描写があった。

ルーティンってのは習慣化すれば平常心を保てるみたいなやつなんだけど、これ自分の実生活に当てはめてみたら結構面白かった。

友人に聞くと結構みんな菓子食べてるって聞くんだけどうちはほぼ食べない。だから一日における間食含む食事回数は多くても三回。これが長期休暇になると一日ニ回になる。

これまでの経験から長期休暇はマジで太るって分かってるからなんか対策を考えて出した結論が食事制限になった。今までは一日二回食べてたものを一回に減らすってやつ。僕は必要最低限のエネルギーさえあれば問題ないなって考えが根底にあるから多分健康的ではないと思うけど。

で、初日は普通に我慢できなくて二回食ったんだけど数日経ってから割と慣れてきて目標は達成できてる。

これなんでだろって考えたら、まあ習慣化したってのが一発なんだけど、細かくみると「冷蔵庫を開ける」っていう行動を無くしたからってのが大きいのかなって。だからルーティンっていうか、正しくは逆ルーティンって感じなんだけど。

つまり「腹減る」→「冷蔵庫を開ける」ってよりかは、「冷蔵庫を開ける」→「腹が減ったと確認」なのかなって思った。もちろんそれなりに腹は減るんだけどある程度からは空腹が気にならなくなってくるからそれで誤魔化してるあれだけど。

 

まあその一食でバカみたいに食うならあんま意味無いしむしろダメな気もするけど。