V2434

 

にじさんじネタ。

 

にじさんじで好きな子を上から書いていきます。見てない人は書けないので書きませんけど。

ただ思ったことをホントにただ書くので不快に思うかもしれません。事前にご了承ください。

 

 

月ノ美兎(つきの みと)

委員長。

トーク力のバケモノ。話の面白さだけでなく構成もしっかりしてて笑わせてくれるのでとても良い。

サブカル方面に強いので一般の人(ぼく)からすると全く聞いたことないような知識が手に入るのでそういった点でもかなり面白いです。

相手をバカにしないで笑いをとるスタイルなのでホントにただ笑顔になれる。ここはぼくがかなり重きを置いている点なんですが、ここがダメだとすぐに炎上してしまうと思うんですよね。

弱点を強いて挙げるとすれば設定があまりにも簡単に崩れてしまう事なんだけど、デレマスのウサミンが迎え入れられているのを見ると特に問題がなさそうに思える。

バーチャルYouTuberを追いかけたいならかなりオススメの上位に入る方だと思います。(ぼくは所謂四天王をちゃんと見てないので比較できませんけど)

 

剣持刀也(けんもち とうや)

委員長とにじさんじ内で双璧を成すトーク力のバケモノ。委員長はサブカルの更に奥(俗に言うクソサブカル)を攻めたような人なんだけど彼は漫画に対してとても強い。詳しい数は忘れたけど四桁程の漫画が家にあるとの事。

比較的身内ネタが多い。また、視聴者のコメントが荒々しい。(ネタではあるんだけど)

わりと身内disを入れてくるんだけどしっかりとフォローを入れているあたり上手いと思うし言葉選びも上手。

彼と月ノ美兎はにじさんじの中でも特に大人な感じがするので安心して見れると思います。なんというか、人気が出るべくして出たというか。

 

樋口楓(ひぐち かえで)

でろーん。ファンとの距離が異常に近いので地下ドルのような雰囲気ありそう(地下ドルよくわかんないけど)

百合営業と無知シチュをしてくれるので神。

最近はなんかキレ芸をよくやってるけどこれが苦手なタイプの人間は存在すると思うし、一歩間違えたら炎上とかしそうな気配を感じるのでちょっと危なそう。反面荒らしに対しての対応がほぼ100点だったので、あくまでもキレ芸だったのかなという印象がある。

 

エルフのえる

一人でも面白いしでろーんとのコラボも面白い人。聞き流すだけでも面白いのに真面目に聞いててもなんか面白いから比較的オススメできる。

モノマネのレパートリーが豊富なのでそこもオススメ。

 

宇志海いちご(うしみ いちご)

うるさい8歳児

言葉がかなり過激な上に声が甲高いのでマジでニッチなファン層なんだけどハマればかなりおもろい。実は1番配信楽しみな子。

一方で叫ぶ感じの声質なので心配になることもあるのでホントに喉を大事にしてほしい。

 

鈴鹿詩子(すずか うたこ)

にじさんじのヤベー奴とか言われてるけどそんな言うほどやばくはない。

トーク力はそれなりにあって退屈はしない。

 

 

ここまでの人達は比較的視聴者との目線が近い。

あとここら辺からちょっと刺々しいかも。というかあんま見てないんだけど少し見た時に思ったことを書く。

 

 

静凛(しずか りん)

声だったりその他内面がかなり100点に近い。他のJK組と比べると完成されてる感というのか、これから育っていくのを見守っていく感じの2人とは少し見方が違うのかなって思ってる。ただ、真面目な感じは伝わってくるので僕は好きです。

一人の配信(企業としてではなく個人の配信)で完結してる感じがする。(あえてあやふやにな感じに書いてます)

ツイッターでもっと百合営業してほしいです。

 

渋谷ハジメ(しぶや はじめ)

今日(3/23)このブログを書こうと思った理由。

自分はエンターテイナーだという意識がすごく強いように感じる。これ自体はなんら悪いことではないと思うんだけど視聴者が軽く信者みたいになってるから持ち上げている節があって、少し気が強くなってしまう瞬間があるように思える。

普段視聴者に対して主導権を握りながら話しているのでそういった形に慣れてしまっているからかあまりコラボは上手くないように思えた。

その前にコラボしてたらしいけどそれは見てないから知らない。また、アキくんとのコラボは少し見たけど先導していたのでその点は問題なく見えた。つまりは二人三脚があまり得意ではなさそうだなって感想。

ただし声はすげぇ良い。ぼくは櫻井孝宏大好きなので。

 

 

他はあまり見てないので書きません。

ただモイラ様とむぎちゃんは好きです。

 

書きたいこととしてはファンの多くが信者化するのはかなり危険な傾向だと思ってるんですよね。バーチャルYouTuberに限らずなんだけど。

にじさんじは全体的にファンが信者化してるように思えているので今一度客観的に見るということも大事なのではないかなと思います。

 

もうひとつ、蔑称が最近酷すぎるように思える。穏健派代表平和主義者みたいな人間なのでムカデレラとか書くのやめてくれ。これに関してはバーチャルYouTuberのファンの多くがこの傾向にあるように見えて、コンテンツをおもちゃの様に雑に扱っている層がいるなぁって思った。おもちゃは正しく遊ばないと簡単に壊れてしまうんだよね。何よりも彼ら彼女らは無機物ではなく人間なんだし。

まあ単純にぼくがそういう点を気にしすぎてしまう人間なだけなんだとは思うんですけども。