二次元アイドルとユーザー

最近デレステを始めました。堀裕子が可愛い。

 

堀ちゃん以外にも魅力的なキャラは多くいて、みんないいなって思えるんですけどどうしても好きになれないなって子がちょいちょいいた。

それは僕がそのキャラをよく知らないうちに多くの情報が入ってきて、変に印象を変えられた子たちだった。そしてその情報はアイドルのではなくユーザーの、そして大概よからぬ情報だったりした。

 

キャラの顔見るとユーザーの名前などが真っ先に出てきたりして、キャラに対する感情を得る前に必要ない情報が多く手に入ってしまったのが原因なのかな。

そんで堀ちゃんを好きになれたのって特に悪い情報がなかった。もちろんこの子自体が魅力的だし、可愛いから惹かれる要素は多い。でも周りがどんどん”好きなキャラ”から外れていって、結果的に注目のアイドルになったってのが大きいなって思った。

 

最近はtwitterでもユーザーの悪いうわさと共に、担当アイドルの名前も流れてくる。たまたま自分のTLがそういったものだからなのかも知れないけど何も知らない人間からしたら「このアイドルが好きな人たちにはそういう人たちが多いんだな」っていう認識になるし無い知識を繋いだらそのアイドルを好きになれるのか?という話。

twitterは好きに使えばいいと思うけど好きな作品の好きなキャラへの影響も考えて発信しような。

 

追記:Twitterだと特に思うけどプロフィール画像をアイドルにしてる人が多い。これはアニメアイコン全般に言えることだし、僕がアニメアイコンにしてない理由でもあるんだけどツイートが悪い意味での炎上して、多くに拡散されてしまった時にアイドルに関するツイートでなくてもそのサムネのアイドルに対しての評価は下がると思うし、炎上していなくても意識していかないといけない問題だとも思う。