ずやにめ12/04

 

  1. 毎週楽しみ
  2. 普通におもろい
  3. まあまあ好き

評価基準はだいたいこんな感じで

 

  1. このはな綺譚宝石の国
  2. アニメガタリズクジラの子らは砂上に歌うキノの旅少女終末旅行
  3. ブレンドS、FateApocryphaアイドルマスターSideM

 

 

このはな綺譚は堂々のトップ。原作の購入を考えてる。

8話の『かりそめの訪客』は話の構成、演出が素晴らしいの一言で済ませてはいけないほどの完成度だった。比べるべきではないのかもだけどプリプリのドロシー回以上に最高の30分だったとだけ。オムニバス形式のアニメなので8だけ見ても十分に楽しめるかと思います。

http://sp.nicovideo.jp/watch/1511324060

 

次いで宝石の国。謎が多く散りばめられており、彼らの謎を考える楽しみがある他に主人公のフォスの成長を楽しめる王道的な作品。日常パートも非常におもろい!

個人的にパーツを失う事に記憶を失うって設定はめちゃくちゃ面白いし、ほかの宝石を結合することでなんか強くなるって解決策にハマった。特にぼくは強くなるきっかけによくわからん修行をするよりもこういう強化の方が納得できるので感性が合っていたっていうのも大きいのかもしれない。

 

ガタリズ。コミケ聖地巡礼合宿等、アニメを研究し、仲間と団結して廃部を回避するっていうこれまた王道的な作品。王道大好き。

8の学園祭大成功!で綺麗に区切りがついてたんだけどなんかまだ続いてた。でも正直あの学園祭で終わってたらまあまあ好きで終わっていた気もするのでこれからの展開は結構期待してたりもする。

EDのアイドルアニメを意識した演出はなかなかに可愛い。

 

くじら。完全にファンタジー世界なのでキーワードの予習無しだと完全に置いていかれる、てか置いていかれてる。でも設定はかなり面白いので二周する予定。これも考察が非常に楽しい作品だと思う。このままだと泥クジラ沈没エンドか俺たちの戦いはryの二択な気がする。

 

画像入れないとサムネがさみしいってのをどこかで見たのでナナシスのタイトル画面貼ります。みんなやって

f:id:coolonzuya:20171204091804p:image 

ナナシスのアプデ後流行るのかの想像

前書き

僕自身、ナナシスは大好きですし、めっちゃ流行ってほしいとも思っていますがアプデ後に流行るのかなっていう想像を書いていきます。

先に僕の支配人歴でも書いていきます

 

 

支配人になるずや

元々はスクフェスやってました。飽きたしなんか探すかってなって見つけたのがナナシスです。

んで一時期やめてたんですがその期間はどんくらいなのかなって思って女子寮見てみたらこんな感じでした

f:id:coolonzuya:20171115002337p:image

分かる人は「あぁ、結構やってない時期長かったんだな」ってなる画像です。

晴海シンジュのハジマライブが2015/7/29開催の第5回B-A-T-T-L-I-V-E報酬で、

白鳥トモエの山のアイドルが2016/11/24開催の第10回Try The New Number報酬ですね。ここら辺から本格的に復帰しました。

ちなみにあいだに挟まっているサヲリは僕が始めた時にピックアップされていてその時に引いたカードです。引退前に引いたら覚醒したのかな。

まあともかく1年と4ヶ月ほどは離れていたわけですね。その間は戦国大戦だったりshadowverseだったりデレステだったりをしてました。

理由は色々あったんですが結局ナナシスに帰ってきましたね。今ではナナシスとHearthstoneしかスマホでゲームはやってないです。

 

 

本題

さて、ナナシスデレステ、ガルパ、ミリシタ、スクフェス、その他の存在する現在で流行るのか。

どうでしょう。実際厳しいと思います。

 

  • 曲・ストーリーについて 

僕はナナシス贔屓なところあるので曲もストーリーもどれよりも強いとは思いますけど、どうしても「ナナシスのだから」ってのは無意識の内にあると思います。

例えば、4Uの「Hello...my friend」。ナナシスの民からしたらトップクラスの良曲として挙げられること間違いない曲だと思います。でもこれってEpisode.4Uあっての曲なんじゃないかなって。もしこれをエピソード無しに聴いたら「良い曲だとは思うけどそこら辺によくあるガールズバンド」くらいにしか思わないんじゃないかなって。

更にこれに関して言えばストーリー1.0を見終った後にレジェンドボスとして4Uを倒してやっとストーリーを読めるっていうめんどくささも抱えてるんですよ。

もちろんハルちゃんのエピソードは良いし、1.0はいい意味で「始まり」って感じなので悪くは無いんですが。

 

正直かなり良くなっていると思いますが、良くも悪くも流行ってる型ですよね。実際友人にそこら辺にありそうな音ゲーになったと言われました。ただ同様に話題にもなり得ているというのも事実だと思いますので、内容さえ良ければ全然問題は無いと思います。

また、これは完全に僕の話なんですけどナナシス音ゲー部分のいいところの一つに「めちゃくちゃ軽い」ってところがあったと思うんです。別ゲーではカクついて話にならなかったのにナナシスでは別に問題なく動くっていう(初期は結構酷かったけど)。ここもクリアできれば普通に神ゲーでしょ。

 

 

  • 既存の別ゲープレイヤーがナナシスに移るのか

正直ここが一番大きな核となる問題なんじゃないかなって思ってます。上二つは他ゲーやってない人も対象になりますけどこれはそうはいかない。

 

まず第一に僕がナナシスやってた時にあった音ゲーって記憶が確かならスクフェスだけだったと思います(デレステが2015/9/3配信なので)。

これはつまりライバルが少なかったんですよね、なので当然注目されるゲームも限られるのでナナシスも注目される訳です。しかし今は片手で数え切れないくらいは美少女を題材とした音ゲーがあります。この状態で何か音ゲーが出たってなっても人はあまり来ない、来ても軽く触ってサヨナラってのは想像に容易い事だと思います、なぜならどのゲームも期間限定イベントがあるから。客を逃がさないから。

別にナナシス専じゃないとダメなんて言うつもりは無いし、なんならデレマスP兼業支配人が多いって事も認知してはいますが、それでもナナシスに人が来るかどうかはまた別問題だよなとも思うわけです。

 

また、新作ゲームではなくあくまで「改修」なので難癖つけてくる人もいると思います。「改修してこれかよ(笑)俺のやってる○○の方がオモレーわww」みたいな。これはしょうがないしどうしようもねーけど。

 

 

最後に

なんか批判ばっかになっちゃってますけど、再三ですが書きます。僕はナナシスが好きです。

元々悪い方に考えちゃう性なので申し訳ないんですが、この悪い予想を裏切って、神ゲー!うおおおおおお~~ってなってくれるととても嬉しいです。というかたぶん11/30日にこんなツイートしてます。

HearthstoneはCoolon#11663でAsiaでやってます。カードゲームへた男ですがよろしくお願いします。

 

ずやあにめ

今季(継続枠含)の今現在のランク貼ります。

 

1.このはな奇譚、宝石の国クジラの子らは砂上に歌うブレンド

2.少女終末旅行キノの旅アニメガタリズ

3.UQ_HOLDER!、Just Because、十二大戦FateApocryphaアイドルマスターSideM

 

1はもう毎週楽しみ侍

2はたーのしー!って観てる。正直今季のは全部1に片足突っ込んでる

3はなんか作業しながら観てる。まあまあおもろい枠

 

このはな奇譚はもうあったけぇ・・・って話しかないのでオタクは見ろ。蓮ちゃん(ピンクの一番可愛い子)が一番可愛いので最強

宝石はナメクジが出てきてからおもろくなった。元々おもろかったけど

くじらは作画神。おもろい。可愛いの三拍子揃っとる。

ブレンド神はきららにしては珍しく男出てくるし苺香ちゃん(メインの黒髪)が金髪イケメンにデレてビッチとか言われてるけどスーパー可愛いのでチャラ

少女は5話までは2の中でも低めだったけど5が最強だった

キノさんはおもしれぇけど安定感がある系の面白いなのでここ

ガタリズはココ最近めっちゃおもろい。僕自身浅瀬オタクだからガルパンネタとか一つもわからないのにガルパンネタをやってる回を見てて不思議と楽しめた。それだけ細かく、丁寧に描写してくれてる。キャラも可愛いしかなり良作。

JBはだんだんおもろくなってきた

 

タツノコプロのやつは一話見逃してしまったため抜いてあります。めっちゃおもろいって聞いてるので後悔してる。他は察してください

キモオタク

キモオタクってそもそもなんだろう。ぱっと思いつくのはめっちゃ太ったオタク、ガリガリにやせ細ったオタク、だいたいこんなんだと思う。でもこれだけじゃなくて行動だったり態度だったりとか、そういった所も大きいと思った。

コミュ障オタクなんかは特にキモオタクだと思うし否定はしないけど個人的には所謂DQN型オタクなんかも当てはまると思う。周りに合わせずに迷惑をかけ続けるみたいな。当人達は暗いオタクとは違うから真っ当だぜ!みたいになってそうだけどこれDQN+オタクで世界の終わりかよ…みたいになってるし。で、事がDQN型オタクだけで済めばいいんですけどこれって回り回って“オタクが悪い”ってなると思う。最近のオタクニュースを見れば分かると思うんですけど。

以前も書いたけどオタクの評価が下がる=その作品の評価も下がるって事だと個人的には思ってる。○○ファンのオフイベで××が〜ってなったら「○○はクソ!」ってなりやすいし。僕もなるしなってる。

じゃあどうすんのって話だけどもぼくは非アクティブオタクなので分からねぇ。

 

ただ、自分のことをキモオタクだって認識してる分、無自覚なキモオタクよりも幾分かはマシかなって。世間的には変わらないキモオタクであっても自分の気の持ちようは変わるし。

 

良いアクションを起こせるオタクになりたい。そうふと思いました。まぁ、良いアクションってそもそもなんだろうって話だけども。

二次元アイドルとユーザー

最近デレステを始めました。堀裕子が可愛い。

 

堀ちゃん以外にも魅力的なキャラは多くいて、みんないいなって思えるんですけどどうしても好きになれないなって子がちょいちょいいた。

それは僕がそのキャラをよく知らないうちに多くの情報が入ってきて、変に印象を変えられた子たちだった。そしてその情報はアイドルのではなくユーザーの、そして大概よからぬ情報だったりした。

 

キャラの顔見るとユーザーの名前などが真っ先に出てきたりして、キャラに対する感情を得る前に必要ない情報が多く手に入ってしまったのが原因なのかな。

そんで堀ちゃんを好きになれたのって特に悪い情報がなかった。もちろんこの子自体が魅力的だし、可愛いから惹かれる要素は多い。でも周りがどんどん”好きなキャラ”から外れていって、結果的に注目のアイドルになったってのが大きいなって思った。

 

最近はtwitterでもユーザーの悪いうわさと共に、担当アイドルの名前も流れてくる。たまたま自分のTLがそういったものだからなのかも知れないけど何も知らない人間からしたら「このアイドルが好きな人たちにはそういう人たちが多いんだな」っていう認識になるし無い知識を繋いだらそのアイドルを好きになれるのか?という話。

twitterは好きに使えばいいと思うけど好きな作品の好きなキャラへの影響も考えて発信しような。

 

追記:Twitterだと特に思うけどプロフィール画像をアイドルにしてる人が多い。これはアニメアイコン全般に言えることだし、僕がアニメアイコンにしてない理由でもあるんだけどツイートが悪い意味での炎上して、多くに拡散されてしまった時にアイドルに関するツイートでなくてもそのサムネのアイドルに対しての評価は下がると思うし、炎上していなくても意識していかないといけない問題だとも思う。

ゲームの課金無課金

昼頃、こんなツイートがあった。

冥府はづき on Twitter: "サービス終了をツイートしてる某ゲーム公式アカへのリプライに「急に終わるなんてひどいです、無課金でがんばってるのに!」てのを見て、それだろって思った"

 

 

それに対しこんな意見

kokotan on Twitter: "@hazuki0201 といっても「基本無料」を謳って配信したコンテンツなんだから一定数無課金ユーザーが存在するのは大前提だしなぁ。そんなにお金を払って欲しいなら最初から買い切り型にするしかない。「多くの人に金を支払うだけの価値がないと判断される、その程度のゲームだった」のが一番の問題なんじゃ。"

 

これらはともに考え方としては間違っていないし、意見として存在していていいと思う。

 

まず前者に対して。

無課金だからゲームが終わってしまって悲しい

この発言が本当に「ゲームに課金しなかったから終わってしまうとは思わなかった」という意味なのかと聞かれたらおそらくは違うんじゃないかなって思う。ぼくも特に課金しないで遊んでいるゲームはあるし実際にそのゲームがサービス終了してしまったら悲しい。くらいにしか思わないと思う。

そりゃストーリーを最後まで読み切りたかったとかそういう後悔はあるとは思うけどそこでその感情は終わる。次のソシャゲを探すかってなるし。

 

そんで後者。これは今のスマホゲー社会だよなって。

基本無料を謳っている以上、無課金ユーザーが存在するのはしょうがない。かといって無課金ユーザーが限りなく存在しない、課金前提のゲームにしようとするとそれはそれでダメってのは最近目のあたりにしたし難しそう。

少し話がずれたけど、結局無課金ユーザーは最期まで無課金で遊ぶと思う。(中には途中でジョブチェンする人もいるけど)

そしてこの話は最初にも書いたけど課金ユーザー無課金ユーザー、どちらが正しくてどちらかが間違っているって話じゃない。両者共に正しい。ただゲームに対する価値観が違うってだけ。ぼくはあまり服とか気にしないオタクだから服屋が潰れても何とも思わないけどファッションマンは一つ潰れたら何らかの感情を持つと思うし。例えがヘタクソだな。

つまりはそのゲームが無くなっても何とも思わない人は特別金を入れなくてもいいと思う。

逆にそのゲーム、コンテンツが続いっていってほしいって切に願うユーザーなら金を入れるべき。一度本当に遊んでいたゲームがサービス終了の現実叩きつけられた人ならこの気持ちめっちゃわかると思うんですよ。(戦国大s)

 

だから無課金は金入れないからクソ!って考えは間違ってないけどそういう話じゃない。

金を入れればコンテンツの寿命は延びるし金入れられる人は入れていきましょって話。

三国志大戦について今思うこと。

はじめに

今の三国志大戦、そしてこれからについて自分なりに考えていこうかなと。

まず僕自身旧三国志大戦は一ミリもやってません。

そもそも戦国大戦が初めての大戦シリーズですし。

 

 今の三国志大戦

  • ゲーム性について。

個人的には面白いと思う。制圧システムは戦場をうまく使えって解釈で僕はやってましたし何よりもカード一枚一枚をしっかり動かす人なら塗れていけるはず。ワラにとっても全体強化にとっても面白く、大きな変化だなと。

結構このシステムに対し批判的な意見を見かけるけど僕は歴史上の人物を動かしてるだけで楽しいからそこに重点は置いてないので別にいいかなって思うし、極論嫌ならやらなければいいと思う。

あと一騎討ち。僕はこれやると毎回撤退させられるから嫌い()

 

  • 操作感について。

これは戦国と比べると少しもっさりしてるかなって最初は感じたけどここはやってるうちに間違いなく慣れていくはず。というか慣れた。

 

  • 爽快感について。

 あとは個人的に一番このシリーズをやってた理由の一つである爽快感。これについてはあまり快感!!!とは思わないかなぁ。戦国の素晴らしかった点は戦場での疾走感、タッチ突撃時の雄叫び、そして撃破っていう部分の爽快感がとんでもなかったと思う。

三国志大戦にタッチ機能無いしここは諦めるしかないのかなって思ってたけどカードを旋回させることでタッチ突撃の再現をできる「重騎兵」なるものの存在はあるらしいので結構そこは期待してます。(ソースは信頼性に欠けるので記載しません)

 

これからの三国志大戦

三国志大戦大評定ってやつがtwitterハッシュタグでありましたよね。ぼくは現場に行ってないので多くの情報に振り回されたんですけど自分なりに考えた結果としては期待していいのかなって思いました。前述の通り僕は旧作を触っていないので「漢軍」とか「袁家」とかわからないけどやっぱりカードが追加されるとやるぞ!ってなりますもんね。なによりも新システム(戦法)が増えるって情報だけで期待しちゃいますよね。

 

ちなみにここ2か月ほど三国志大戦は触っていません。
先ほども書いたんですけど別に三国志大戦がつまらないから行ってないというわけではないです。競合相手がって増えた感じです。
その競合相手ってのはわかりやすく言うとスマホアプリですよね。人によってはPCゲームだったりとかだと思うんですけど。
で、これなんで競合相手になるのかって言うと値段がかからないとか人が多いとかもあると思うんですけどもっと単純な理由があるんすよね。これは某氏のニコ生聞いててなるほど。僕もこれだなって当てはまりました。結局それは飽きなんだなって。
初めて戦国大戦触った時は無限におもしれぇ!って感じだったけど今だったら多分その時の感情は無いと思うんです。と同時に以前僕もよく言ってた「戦国大戦弍を頼む」。これに対しても考え方は変わりました。
三国志大戦4を見たから戦国大戦弍も期待出来ないってのもあると思うんですけど何よりもそれが仮に稼働して僕はやるのか?って思っちゃったんですよね。これって多分元戦国大戦ユーザーの多くの人がこの感覚に当てはまるかなって思うんです。

なので話を戻すと「新しい、画期的なシステム」があるとやはりやりてぇな!ってなると思うんです。
新バージョン、期待してます。